[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
SCAJドリップセミナー
今週の月曜日に定休日を利用して、
スペシャルティコーヒー協会(SCAJ)の
ドリップセミナーを受講して参りました。

ドリップコーヒーは今まで、
深く取り組んだことが無く、
1からしっかり勉強しようと思い、
期待を膨らませて会場へ向かいました。


今、私たちはご家庭で美味しく簡単に抽出できる器具は、
フレンチプレスをおすすめしております。

今までのドリップは濾過をすることで、
コーヒーをクリーンに仕上げることで
美味しいコーヒーができると言われていました。

しかし、コーヒーが持つ風味も多少取り除かれてしまうので、
特徴が出にくいと思っていました。

そのため、コーヒーの特徴がしっかり出せる、
フレンチプレスをおすすめしております。
誰でも簡単に美味しく抽出できるという点は、
フレンチプレスが優れていると思います。



さて、現在の最先端(?)のドリップコーヒーはどうでしょうか。


今回のセミナーのタイトルは
『ドリップ抽出を考える2011』です。

このタイトルからも予想できますように、
今もドリップ抽出は進化しているのです。

本当にビックリしたことは、
今回のドリップ抽出で聞いた内容は、
今までコーヒーの専門書で見てきたような
内容ではなかったということです。

本屋さんに置いてあるような本には書かれていません。

簡潔に申し上げますと、
ドリップ=濾過という認識だけでは、
美味しいドリップコーヒーはできないのです。

逆に、ドリップ抽出のスキルが上がれば、
フレンチプレスにも負けないような、
コーヒーの風味の特徴を、
1杯のカップから味わうことができます。

言いすぎかもしれませんが、
フレンチプレスより美味しいコーヒーができるのではないか、
とさえ思ってしまいました。


ドリップコーヒーとフレンチプレスコーヒーの味の違いを、
ぜひ、皆様にもご紹介していきたいと思っております。


セミナーを受講してからは、
毎日ペーパードリップで抽出して、
味について研究しています。
[2011/02/23 23:16 ] | Coffee
今週末は・・・
ホームページをリニューアルしましたので、
今後はこちらをご覧ください。
Coffee & Baby HP

今までのホームページは、
今後更新されません。


さて、今週末は3連休ですね。
天気は不安定なようですが、
ゆっくりと日頃の疲れを癒せるのではないでしょうか。

そして、Coffee & Babyでは、
皆様により美味しいコーヒーをお届けしようと、
グランクリュシリーズのコーヒーを販売します。
数量限定で無くなり次第、終了となります。


今回は『グアテマラ アディーリア・マルティネス』です。

久しぶりにグアテマラのコーヒーが入荷しています。
ガビーノメンデスとの飲み比べも楽しいと思います。

ぜひ、今週末はグアテマラ アディーリア・マルティネスをご賞味ください!!
[2011/02/09 01:25 ] | Coffee
新ドリンクメニュー
しばらくホームページ更新のお知らせを、
ブログの始めにお知らせします。

Coffee & Baby 新HP


2月の新しいドリンクは、
トールマキアートです。

このドリンクは、
カフェラテは少し大きい…。
マキアートは小さすぎる…。
その間のサイズのドリンクです。

味わいはマキアートに近いので、
トールマキアートとしました。

カフェラテよりも、
さらにエスプレッソの風味を
感じて頂けると思います。

カフェラテより濃厚な味わいです。

ぜひご賞味ください!
ランチセットのドリンクでもお選び頂けます。
[2011/02/02 23:52 ] | Coffee
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

