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カッピングセミナー③
前回から間が空いてしまいましたが、
カッピングセミナーの最終回です。



今回のカッピングセミナー初級は、
スペシャルティコーヒーとコマーシャルコーヒーの違いを
捉えられるようにすることが第一の目的でした。

こちらが実際の写真です↓
カッピングセミナー



実際にカッピングやってみての率直な感想は、
インパクトが強いコーヒーがあると、
それに意識が引っ張れてしまい、
印象の薄いコーヒーの評価が難しかったということです。


例えば、4種類あるサンプルの中に
自分が好きな味がひとつあったとしますと、
その印象が強く残ってしまい、
他の3つがどれも良いコーヒーと感じなくなってしまう。

また、味が悪くても風味が強コーヒーがあると、
その印象が強く残ってしまい、
他のコーヒーの良い印象が感じにくかったりしました。


これらはセミナーの中で、
すぐに改善できることなのですが、
それぞれのコーヒーの質をしっかり感じ取れるようするには、
日々訓練が必要です。


そして、もうひとつ大事なことが、
味の表現です。
~のような、の~に当てはまる部分は、
自分がどれだけ引き出しを持っているかということに、
大きく影響します。


でも、やってみるととても楽しいので、
ぜひお店でもお客様と一緒にできたらいいなと思います。
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[2010/04/14 00:54 ] | Coffee | コメント(2) | トラックバック(0)
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